岩戸開き 三千世界の大掃除

大峠に向けての大掃除と御魂磨きの方法について 岩戸開きと神様のことについて

一汁一菜

「一汁一菜でよいという提案」 土井善晴さんがたどりついた、毎日の料理をラクにする方法

https://kokocara.pal-system.co.jp/2016/12/19/ichiju-issai-yoshiharu-doi/

大本神諭では

世が変わったら贅沢なことはさせないそうです

大本神諭

艮うしとらの金神こんじん変生男子へんじょうなんしの身魂みたまが現あらはれて神政成就みろくの教おしへを致いたすから、此この世よの一切いっさいの事ことを、何なにも彼かも根本こんぽんから悪わるいことは皆みな代かえさすぞよ。

 

頭あたまから足あしの道具どうぐまで皆みな変かえて了しもふて、心こころ易やすき生活くらし、よき世よの持方もちかたに致いたすぞよ。

 

今いまの婦人をんなは畜生ちくしょうの肉にく食くうた跡あとの骨ほねなぞを、櫛くしや笄かんざしに致いたして、何なにも彼かも外国がいこくの真似まね斗ばかりを、一生懸命いっしょうけんめいに見習みなろふて、喜よろこびて居をるもの斗ばかりで在あるから、日本にほんの神国しんこくが全部さっぱり汚穢けがれて了しもふて、畜生原ちくしょうばらと成なり果はてて、神かみの居をる場所ばしょも無ない様やうに為しられて、此この度たびの世よの立替たてかへに就ついて、思おもひの外ほか大変たいへんな骨ほねの折をれる事ことであるぞよ。

 

神政成就みろくの世よの教おしへに致いたすには、婦女子をんなの頭あたまの道具どうぐから清きよらかにして、変かへて了しまふぞよ。

 

衣類いるいは平人へいにんには絹布けんぷは着きせんなり、履物はきものも婦人をんなで在あれば木綿もめんの花緒はなおなり、男子おとこであれば竹たけの皮かわの捻花緒ねぢはなをでよし、旅行たびする時ときにはゴザ笠かさで出でれば、雑用ぞうようも要いらず便利べんりも好よし、婚礼こんれいをするにも祝事いわいごとを致いたすにも、一菜一汁いっさいいちじゅうの規定さだめになる也なり、初幟祭はつのぼり初雛祭はつひないたすにも、何事なにごとを致いたすのにも、余分よぶんの馳走ちそうを為する事ことは成ならんなり、土産物みやげものも身分みぶん不相応ふそうおうの事ことは禁止さしとめて了しもふて、神政成就みろくの世よに立替たてかへる世界せかいの大本おほもとであるから、此この大本おほもとから其その行方やりかたに変かへて下くださらんと、何時いつまでも神界しんかいの誠まことが判わかりて来こんぞよ。

 

結構けっこうな田地でんちに木苗きなえを植うえたり、色々いろいろの花はなの苗なえを造つくりたり、大切たいせつな土地おつちを要いらぬ事ことに使つこふたり致いたして、人民じんみんの肝腎かんじんの生命いのちの親おやの米こめ、麦むぎ、豆まめ、粟あわを何なんとも思おもはず、米こめや豆まめや麦むぎは何程なにほどでも、外国がいこくから買かへると申もうして居をるが、何時いつまでもそうは行いかん事ことが在あるから、猫ねこの居をる場とこにも五穀ごこくを植うえ付つけねば、ならんやうになりて来くるぞよ。

 

皆みな外国がいこくの物質ぶつじの教おしへで在あるから、日本にほんの国くにには、日本にほんの世よの行方やりかたに致いたさして、モウぼつぼつと木苗きなえも掘ほりおこさせるぞよ。

 

今いまの行方やりかたでは、何時いつまでも続つづかんぞよ。

 

世よに上あがりて居をる人民じんみんには、此この教おしへは今いまでは這入はいりにくいなれど、何彼なにかの時節じせつが来くるから、仕様しようなしに神かみの申もうす行方やりかたに致いたさな此この世よが渡わたれんやうに成なりて来くるぞよ。

 

日本にほんに合おふた行方やりかたを致いたさんと、世よは治をさまらんぞよ。

 

外国がいこくの真似まねを致いたして、石いしや瓦かわらで家いえを建たてて、沢山たくさんの金かねを要ゐれて開ひらけた人民じんみんの生活法やりかたと申もうして、鼻高はなだかに成なりて居をるから、余あまり高たかい鼻はなが眼めの邪魔じゃまに成なりて上うへも見みえず、下したは猶なほ見みえず、鼻はなが空そら振ぶって脚下あしもとがブラブラに成なりて、正勝まさかの時ときに神国しんこくの間まに合あふ人民じんみんは、今いまでは一人いちにんも無ないから、此この大本おほもとから日本魂やまとだましいの人民じんみんを拵こしらへて、今度こんどの二度目にどめの天あまの岩戸開いわとびらきの御用ごように使つこふて、三千世界さんぜんせかいを助たすける経綸しぐみであるぞよ。

 

外国がいこくの利己主義われよしの教おしへを結構けっこうじゃと申もうす様やうな、醜みぐるしき畜生ちくしょうの精神こころに、化なり切きりて居をる身魂みたまには、此この教おしへはチット御気おきには入いらんぞよ。

 

 

病院にいた頃おばあさんと親しくなって誕生日は盛大にパーティーをするんだと言っていました でも一汁一菜でいいんだよ といったら納得していました 今の世は一汁三菜とか言ってるけど昔は一汁一菜だった 昔に戻すみたいな感じです