岩戸開き 三千世界の大掃除

大峠に向けての大掃除と御魂磨きの方法について 岩戸開きと神様のことについて

さつまいもは体の錆をとる

10までが限界だったとしたら

13とか 限界を超えることができる


人の手だけでの限界のレベルを打ち破る

栗より甘い十三里 という十三里はさつまいもですが

十ではなくて十三の強さを目指せます

 

梅原大吾 さん というストリートファイターの最強の人がいますが

梅原さんは

普通のマニュアル通りでは 十までしかいけない

その上は独自の強さ 説明できない強さがあって

十三の強さ

十の強さの人に勝つには十三の強さ

独自の強さがいる

それは自分だけの好きなことや 価値観 や戦略を突き詰めていって 全部を試した先にある

って言っていました

 

イザナギイザナミが喧嘩した 千五百ちいも の畑

千人喰ひ殺す

千五百の産屋を立てよう

そう言って喧嘩して

それから人間は死ぬようになったと言われています

岩戸閉めです

 

夕暮れ あかね という字は 草に千 と書く

千五百 ちいも 芋 という字はあかねに似ています

夕暮れ

この芋はさつまいも

 

さつまいもというのは 酸化還元といって

体を錆びさせる酸化に対して

体を癒す 還元

還元力の最も強いのがさつまいもです

 

酸化還元表
http://www.j-cluster.com/topics/kangen/sankaryoku-kangenryoku.htm


さつまいもが最も還元力が高い

きゅうりも還元力が高い

よく河童は皿が乾いたら死ぬ きゅうりが大好きって言われるけど

とれたてのきゅうりは体を癒す 体に水がある感じになるから

河童が水が好きで 癒すものが好きで 皿が乾かない 体が乾かない

乾く=錆びる 老いる ストレス

だからきゅうりが還元力が高いから好きなのかもしれないねー

 

うちは農家なのでとれたてのきゅうりは 香りが強くてマジでうまいです

なんでもとれたての方が美味しい 癒す力が強いです

ウドの煮付けとかね

とうもろこしとかも甘みが強くて新鮮な感じがして美味しい

スーパーのより美味しいです

スーパーは採れてから3日とか日にちが経ってるけど

やっぱりとれたてが一番うまい

食べ物は地産地消

現地の魚とか 内陸の魚とは格段に味が全然違います

それは鮮度の問題です

 

日にちが経つと酸化する

劣化する

腐る

だから

酸化ではなく

還元

の水とか食べ物を多くとる方が

体にもいいし 美味しいです

老化も防げるし

ストレスだらけの職場の仕事とか 心と体には悪い

活性酸素がストレスで細胞やDNAを傷つけます

心と体が乾く感じがする

 

還元は心と体を癒す感じ

水がある感じがする

 

甘いと苦いがあり

苦いチョコレートは体を癒す力が強いです

還元水

アルカリ電解還元水 とか

アルカリ性は苦い

 

チョコレート効果は体を癒す鯖をとる力があります チョコレートを与えたチョコ鰤ブリというのは身がなかなか酸化せず痛まないそうです

チョコレートは錆をとる

 

甘い 楽な道ではなくて

苦い 辛い 道を選ぶこと

が天国の方です

 

この先の世界において
甘いうまい 汁をすすってきた人は 蟻がたかり 蟻に食われて苦しむ

辛い 苦しい 思いをしてきた人は 蟻がたからずに苦しまない

という光景がある

 

これはたとえば体なら

甘いのは 酸性とか 老化 錆びにつながるけど

苦いのは アルカリ性 還元 若い 錆びない になる

還元水 体を癒すものは 苦いです

甘くない

 

甘いものは人が集まるんだけど

苦いものは集まらない

蟻がたかる 有り難がる

蟻がたからない 有り難がらない

 

体を癒すものは

還元するものです

酸化還元電位の低い水というのが霊水 です

 

うちの水道水は浄水器がよくなくて 不味い

体が錆びるような感じがして あんまり飲みたくないんだけど

酸化還元表で一番酸化させるのは水道水です


生命の水は体を癒します

さつまいも は還元力が高い

還元は苦い道です

さつまいもは甘いですが

チョコレート効果も甘いけど苦いチョコレートです

体を癒す

 

ラーメン屋巡りが趣味だった

様々なラーメン屋を巡りました

京都に旅行にいったときは帰りに和歌山に寄って

日本一という食べログランキング1位の清乃というラーメン屋にいきました

麺もスープも柔らかくて

柔らかさというのが美味しさになる

五味 甘い 辛い しょっぱい 酸っぱい 苦い あと六味は豆腐の旨味とか

以外のものが美味しさになるとしって

驚いた 感動した

 

つけ麺も六厘舎や 大勝軒 亀有の道 川越の頑者

たくさん行きました

六厘舎は麺が極太で スープがなんていうか生き生きした感じがするというか

六厘舎の人にどうやってスープつくってるんですか?って聞いてみた

営業妨害感はあったけど

そしたら

だしにする魚は新鮮なものを使うと出汁が美味しくとれるんだよ と言っていました

やっぱ新鮮なものを使うと美味しいみたいだ

 


亀有の道は フルーツ酢というのがあって

フルーツの甘い と酢の酸っぱいを合わせると

フルーツでも酢でもなく

深みのあって複雑で爽やかさのある フルーツの甘いでも酢の酸っぱいでもない第三の美味しさ

になる感じがしました

アルフォートとブラックコーヒーを合わせると

苦さと甘さ それぞれどちらも引き立って とてもよくなり
調和して第三の 調和した美味しさが生まれる


みたい調和した 美味しさを感じました

 

大勝軒

山岸さんは偉大です

あの美味しさを生み出せるのは

野 菜や果物とかたくさん入れて つくってるらしい

大勝軒があったからつけ麺が生まれた

その味は美味しくて 麺も太くて美味い

六厘舎も麺が太麺で美味しいんだけど

六厘舎の美味しさに繋がる原点の美味しさです

 

頑者の魚粉 も濃いんだけど美味い

つけ麺は魚介系しか美味しくないのはつけ麺の限界なのか?とも思って最近ちょっと疑問に思うんだけど

魚介が美味しいというのはそうだなと

 

それで生命の水は体を癒す水です

酸化還元表で見ると

たぶん還元力が強いさつまいもやきゅうりな 野 菜の生搾りジュースやチョコレート効果を食べたときのような

体を癒す 体の中に水がある感じがします

生命の水は錆びない 体を癒す 若くする水です

 

美味しいラーメン屋 つけ麺屋たくさんあった

カレー屋も中村屋とか神保町のエチオピアとかいきました

中村屋のチキンカレーの肉の柔らかさ カレーの香り

エチオピアのスパイシーで辛い 辛さが美味い

美味しかった

 

美味しいカレー屋さん ラーメン屋さん つけ麺屋さん

たくさんあって

美味しさの世界の深さ 味の様々な世界 景色 美味しさ

それは感動しました

 

その美味しさのベースにあるのは水です

この水を変えると味はもっと美味しくなる

味のレベルが一段二段上がります

それで縦方向 食べログの星の数のような美味しさだけではなくて

横方向 様々な種類の美味しさをこの生命の水はたくさん何十種類もあるので 様々な色で無限に自由に絵を描くように

自由に創造できます

同じくらいの美味しさでも 甘いものや 透明で澄んだものや ナッツの味のものや 体を癒す 心を癒すものや

たくさんつくれます

縦にも横にも 世界が広がります

錦の旗の機織のように

 

今までの美味しさの上限の世界を

天井を破り

限界を超えることができます

人だけでなく 人と神様がこんなことが美しい美味しいと思った美味しさを加えることで

 

体の栄養だけではなくて

心の栄養も大事です

料理とか様々な音とかゲームとか絵とか体験とか

心の栄養も大事

自分に今一番必要なものは心が教えてくれます

心を掃除して心の声を聞けるくらい 体と心と言葉を一致させれば

今一番したいこと 食べたいもの

それが必要なもので それを食べるのが一番美味しい

今一番やりたいことをやるのが一番心の栄養になり
心が生き生きと回復します

 

トラウマも癒すのが必要

料理とか

疲れたときは甘いものを赤ちゃんのようなプラスチックのカップで 甘いミルクを温めて飲む 砂糖入りで飲むとか

癒される

田所さんの膝枕で眠りたい感じです

そういう心の栄養を摂ると心が癒されて 心も体も美味しい料理になります

 

料理の限界を超えることができます

料理人は料理をつくるけど

基の水を 神様がつくった美味しさをつかう

イザナギイザナミ

イザナミ

ナミ のいる

波動のある世界

音のある世界

人間+神

だと生命の水とか還元水とか 還元するもの 新鮮なもの
気 呼吸 で

人間は長生きできるし 食べ物や飲み物も美味しい

 

人間だけの力と 我を張ってるのではなくて

人間+神 真理

神様や真理を入れれば

人間も喜べます

 

限界を超える

天井を貫くことができる

 

おそらく普通に飲んでも美味しいけと

五感を開いて全神経で全感覚で味わうと美味しい

この見えない五感で味わった美味しさを

自分でつくる料理とかにも参考にできるはずです

心の五感を開いていれば それをよく認識できるはず

でもだれでも美味しいよ

見えない豆腐の美味しさのような 第六の美味しさみたいな美味しさがこの音でつくる水や料理や酒にはあるってえことです

 

さつまいもは錆をとります

 

俺はよく体を癒す食べ物を好んで食べています

フルーツグラノーラとかミネラルウォーターとかビターチョコレートとか バナナとか

 

そうすると体の中が気持ちいいです

気の呼吸をしても体の中が気持ちいいです

みなさんも口に入るものを気をつけて選んでみるのもいいかもしれないと思います